怒りの小噴火

イライラしがちです

傘を横向きにもつ持ち方をバカ持ちと命名したい

たまにいますよね、閉じた傘を横向きに持ってる人。

雨上がりとか、雨が降りそうなときとか、あと駅の構内とか。

傘の真ん中らへんを持ち、地面と水平になるように傘を持つ、あの持ち方です。

あれを「バカ持ち」と命名したい。

 

だってバカじゃない??あの持ち方してる人。

 

特に階段上るときとか、バカ持ちしている人が前にいると本当に怖い。

しかも、腕の振りに合わせて元気に前後に揺れてるっていうね。

目に刺さりそうなんですけど。目に刺さったらどうしてくれんの?

で、そういう人って、たいがい、自分が人を危険な目に合わせてるってことに無自覚なんですよね。

だから、私は自分が持ってる傘をそいつの傘の先にわざとぶつけて、「あんた後ろに振りすぎてて危ないんですけど」と無言でアピールすることがよくある。

そうすると、たいていそいつはハッとしてその瞬間は傘をちゃんと持ち直したりするんだけど、しばらくしたらもとに戻ってるよね。ダメじゃん。

 

職場が都心にあるので、込み合った駅の構内でバカ持ちしているおっさんによく遭遇するんだけど、私は「こいつは出世しない。てかするな!呪われろ!!」と目の前でバカ持ちするおっさんを常に呪っている。

 

でもたぶんさ、このおっさんは私が呪わなくても多分出世できない。

 

だってさ、

①バカ持ちすると危険だということを想像できない

→バカ持ちってっちょっと考えれば「明らかに危険」ってわかるじゃないですか。それを考えたこともないのかな??バカ持ちする人って。仕事って、「これをしたらorしなかったらどうなるのか」ていう想像力がものをいうところが結構あるというか、偉い人ってみんなそうじゃないですか??最悪の事態を想像してその対策を立てることができるって偉くなるための大事な能力だと思います。それがないからバカ持ちする人は出世できない。

 

②自分のバカ持ちで危険な目にあっている人がいるのに気づかない

→バカ持ちしてる人って、自分が危ないことして今まさに人を危険にさらしていることに全く気付かない。もっと周りを見てほしい。こんなに人が密集している階段でバカ持ちしたら危ないっつーの。周りをちゃんと見渡す能力がない人は、やっぱり仕事でもいまいちだと思う。

 

ヒヤリハットな経験をしても、自分の行動を改善できない

→バカ持ちは本当に危険。へたすると人にけがをさせるリスクがある。込み合った場所でいつもバカ持ちしていたら、たぶん「危なかった!」ていう経験って1回くらいはあると思うんですよ。でも、そんな経験をしてもバカ持ちをやめられない。無意識にやってしまう。明らかに危険な行為なのに、それを改善していけないのはやっぱり自己管理能力に欠けるしそんな人は偉くなれない。

 

つまり、「想像力」「観察力」「自己改善力」がない。

 

だから、バカ持ちしてる人、絶対出世できないよ!てかするな!

そんな呪いをかけながら、今日も事件を起こすことなく日々を過ごしております。